「テスト仕様書のレビュー」で思い出した昔の部下の話
ycsg113XYZ 夜のコンパイル
ちょっと思い出したので記録。
当時まだWindows95とか98だったかなぁ、そんな頃。
お客様先で作業してたら、その上司から「スキャナーって奴を購入したんだけど、なんか動かない、なんとかなる?」みたいな問い合わせ。
ドライバCDが付属してあるはずなんだけど紛失しちゃってアハハみたいな。
インターネットにもしかしてドライバが置いてあるのでは?
と当時は最先端の技術を持っていた私(自称)は直感で思い付き、しかしそのお客様先の会社では当時まだネットに接続しておらず。
自社に戻って調べればわかるんだけど、ちょっと会社に電話して部下に検索をお願いしようと。(当然スマホも無いわけでその場で調べられない)
私「あ、もしもし、ちょっとスキャナードライバがネットにあるかどうか検索して欲しいんだけど~」
部下「はい~わかりました~」
私「型番が 100CUS ね」
部下「お待ちください・・・・・検索にヒットしないですね・・・100 エス ユー エス」
私「(あれ?聞き間違いか?)100 シー ユー エス だよ?」
部下「はい、100 シーユーエス です」
私「ん~おかしいな・・・もう1回調べて、100シーユーエスね」
部下「・・・・ないですねぇ・・・100エスユーエス・・・」
私「え?え?100シーユーエスだよ??」
部下「はい、100シーユーエス です」
(なんか違和感あるけど、まーしょうがないかー、あきらめよう・・・)
すると部下が顔を合わせるなり、
部下「ありました!!100シーユーエス。おかしいんですよね、さっきは本当に無かったんですよ」
私「(・・・・絶対原因はあれだ・・・・)」