IT雑談
PR

Procreateでほわんとしたふちどりをする方法(ブルームを使用)

ycsg113XYZ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

はじめに

Procreateはとても素晴らしいアプリです。私はご覧の通り絵が下手ですが毎日描いていても飽きません。

いろいろ書いているうちにわかるのですが、背景に対して文字や絵が浮き出るようにふちどりしたくなる場合があります。

そんな時、某有名お絵描きソフトでは指定したレイヤーに描かれた絵に対してワンタッチでふちどりしてくれる機能があります。

Procreateでは残念ながらその機能はありません。

いつか実装されると信じておりますが、それまでの間にどうするかをいろいろ考えてみました。

ふちどりしたい

理由

ふちどりする理由は以下に示すようにもう良いことだらけなんです。

ふちどちができると何が良いか
  • 背景から浮き出るような形で協調される
  • 濃い背景と黒い線の絵が重なっても境目がわかる
  • かわいく見える
  • プロっぽい
  • LINEスタンプとかだと使う人によって背景が異なるのでふちどりしないとかっこつかない。

簡単にやりたい

Procreateでふちどりする方法はいろいろあります。

選択してぼかしてフェザーを広げてやるやつとか、何枚も重ねていくものとかどれもちょっと手数が多いと申しますか私には合わず、、、(めんどくさがりですみません。)

某有名お絵描きソフトでふちどりがワンタッチで出来ることを体験してしまったため、Procreateではなるべく簡単にできるようにしたいなと試行錯誤を重ねまして、私なりのやり方になりました。

ふちどり方法

↑こちらが完成形です。

え、これふちどりなの?微妙じゃね?

まぁそうおっしゃる方もいらっしゃると思います。

えーえー確かにふちどりじゃないと言われればそうです。いいんです。

これもふちどりです!

これから説明するやり方ですと、このように、ほわっとした感じのふちどりになります。

かちっとした感じのふちどりではございません。どうぞ温かい目で見守ってください。

やってみましょう

簡単に言ってしまえば、「線画を複製→ぼかし→明るさ上げる→ブルーム→レイヤー移動」です。

とっても簡単ですよね!

まずは絵を書きます。この時、線画の部分と色付けは別レイヤーにしましょう

↓線画レイヤーを複製します

↓複製した線画レイヤーにぼかしを入れます。

↓ペンを横にスライドし、適度なぼかしを入れます。5%くらいが丁度良いかと思います。

↓色相、彩度、明るさを選びます。

↓右下の明るさを一番右までスライドします。

↓そうするとこのように線が明るくなります。

↓ブルームを選択します

↓ちょっとだけペンを右にスライドします。ボワッと明るくなるかと。

↓明るくなった線画レイヤーをうしろのほうへ移動します。

これでOKです!

↓同様に「夜のコンパイル」という文字のほうもやってみます。

↓このようになりました!完成です。見事にふちどり出来てます!間違いないです。

↓背景を暗くしたとしても絵が浮き出て見えます。

このやり方を応用すると、以下のように白文字に対して黒いふちどりも出来たりします。
(ブルームした後、そのレイヤーの明るさを一番暗くすると出来ます。)

まとめ

Procreateはとても素晴らしいアプリです。

最後にやり方を反復してみましょう!

ほわんとするふちどりは

線画レイヤーを複製

ぼかしをかけて

明るさを上げて

ブルームして

レイヤー移動

これでOK!!

なんども反復して体に覚えこませましょう!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ひろし
ひろし
都内在中のなんちゃってSE。ギリギリPG。の私が管理者のひろしです。 日々夜遅くまで仕事に追われています。 今日は早く帰りたい・・・
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました