夜コン
PR

夜コンIT用語「ダイヤルアップ接続」「ユビキタス」「LZH形式」「FAX」「スキャナー」

ycsg113XYZ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

はじめに

このページはIT用語をわかりやすく真面目に説明するページである。

当ページでは以下の用語の説明を行います。

  • ダイヤルアップ接続
  • ユビキタス
  • LZH(LHA)形式
  • FAX
  • スキャナー
ひろし
ひろし
1
昔のインターネット

ダイヤルアップ接続

「ダイヤルアップ接続」の意味

ひと昔前、インターネットを使用する際には、電話線を使用して接続しておりました。

今では考えられないですよねー。

この絵のようにパソコンには電話線がついており、それをモデムにつなぎます。

その後、プロバイダーからもらったユーザ名とパスワードを使って接続し(接続するのも時間がかかる)、やっとインターネットやメールが使えます。

時間課金で、しかもめちゃ遅くて、今なら一瞬で落ちてくるような数MBの画像なんて、どんだけ時間待たせるんだよって感じでした。時間ばっかり気にして気にして、終わったらすぐ停止して。あの頃はそれが普通でした。

ダイヤルアップ接続の思い出

私が最初に接続したダイヤルアップはそう、、、セガサターンでした。

バーチャファイターが自宅にいながら知らない人と戦えるという、当時はとても斬新なものだったと思います。

詳細はあまりよく覚えていないのですが、何か最初はダイヤルアップ無料券的なものをもらっちゃって結局はまっちゃったんだよなぁ・・・

電話代が高額になったのを覚えています。

その後、Windows95が普及しはじめ、インターネットが普及しはじめ、電話代を気にしながら自宅でダイヤルアップ接続してやってましたが、ついにテレホーダイとかが出てくるわけですよ。それとデジタル方式のISDNなんとかとかも出てきます。(どっちが先でしたっけ?)

テレホーダイは23時から。つなぎっぱなしでも料金一定。これは革命的でした。

23時からしか使えないし、ガンガン使ってOKってなると、もう寝るのも忘れ、必死にインターネット頑張ってました。会社では眠くてたまらなかったです。

そんでテレホーダイが世の中に浸透してくると、23時台なんて繋がらなくなるんですよね。くそー!つってリトライして全然つながらなくて、結局つながるのは2時くらい。また夜更かし。

ダイヤルアップ接続まとめ

あの頃、こんな未来を想像していましたでしょうか。

タイムマシンに乗って、過去の自分に話したいです。

未来は、「接続」って押して、「ピーーーーヒョロヒョロヒョロ~~~」なんてならないぞと。

2
いろんな電気製品に書いてありましたね!

ユビキタス

ユビキタスの意味

ユビキタスとは、、、、いったい何だったんでしょうね。

いつでもどこでも誰でも簡単にコンピュータが使えるようにするってことを指していたようです。

となると今の「スマホ」ってまさにユビキタス!?

使用例

ユビキタスまとめ

ユビキタスの「ユビ」ってなんとなく人差し指をイメージしますよね。

あながちこの漫画間違っていないかも!

3
昔の圧縮形式

LHA(LZH)形式

LHA(LZH)形式の意味

日本人によって作成されたファイルの圧縮形式の1つ。2010年代前半までは使用されていたと思う。LHA形式って呼ぶのかLZH形式って呼ぶのかどちらが正しいのかわからなくなる。

多分正式にはLHA形式ではあるが、なぜかファイルの拡張子が.lzhであるためLZH形式と呼ばれるほうが多いかもしれない形式である。

LZH形式の思い出(オチなし)

君と出会ったのはそう、1990年代だったと思う。

当時はデータを持ち出す場合はフロッピーディスクに入れていた。

今では考えられないが、当時の5インチのフロッピーの容量は512KBだったと思う。

インターネットがまだ出始めたばっかりで、うちの会社では1台だけ使えるネットが使えるPCが導入されて、でも許可がないと使えなくて、当然お客様のほうもメールなどなく、お客様先に納品する場合、フロッピー何枚にも分けてファイルを格納し、持って行ったっけなぁ、、、

圧縮、なんてことができるなんて知らなく、数KBくらいのファイルたちをうまくやりくりし、フロッピーに何枚も書き込んでいったっけ、、、

この作業が苦痛だった。

そんな時、君があらわれた。

あなたに楽をさせてあげましょう。魔法をかけてあげます。

最初は目を疑った。あれだけの数のファイルが「書庫ファイル」とかって1ファイルになり、しかも明らかにサイズが小さい。

フロッピー1枚に入っちゃったよ。マジかよこれ!

衝撃が走った。

それからの私は毎日圧縮しまくって解凍しまくった。

ZIPとかRARとかGZIPとか7ZとかTARとか他にもいろいろあることを知ったけど、私は「.lzh」が好きだった。

Windows7の頃は、OSの標準でLZH圧縮したり解凍できたりするようになりましたよね。あれはすごい嬉しかったなぁ

あの天下のマイクロソフト様が!LZHを認めた!と思って感激したのを覚えています。

その日は突然

2010年頃、LHA(LZH)形式は作者Micco氏が自身の公式サイトで、LZH形式が抱える脆弱性を解決できないのでLZH形式を利用しないように、と呼びかけた。

この日からLHA(LZH)形式は少しづつ使われなくなった。

突然のニュースにより私は固まった。私自身がLZH圧縮されたかのように、、、(よしっ

4
今も使われてますよね

FAX

FAXの意味

FAXとは紙媒体における文書や画像を電話回線によって遠隔地まで転送するシステムのことである。

昔はよく使いましたね~

使用例

FAXは次のような形で使用される。

あつし
あつし

は、は、は、FAXょ~ん 大魔王~

5
昔は高かった

スキャナー

スキャナーの意味

文字や写真、絵などの原稿をデジタル画像データに変換する入力装置。

使用例

スキャナー、は次のような形で使用される。

あつし
あつし

社長さん、あんたもスキヤナー

以上です。ありがとうございました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ひろし
ひろし
都内在中のなんちゃってSE。ギリギリPG。の私が管理者のひろしです。 日々夜遅くまで仕事に追われています。 今日は早く帰りたい・・・
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました